| 今日の〇は福島11Rのサノノグレーターです。この馬の前走は皐月賞でしたが、スタートから中団の後ろでスムーズに進められ、直線も反応していましたが前残りの競馬でもあり脚は使っていても見せ場なく終わりました。2走前はG2でしたが後方から直線は良く伸びていましたが前が狭くなって目一杯追えないシーンがあり少し脚を余していましたが全く差のない内容でした。その2走だけ見ても今日のこの相手なら格上と呼べるうえ、4走前に開幕週でレコード勝ちしたように開幕週の時計勝負は得意なので2走前だけ走れば勝機でしょう。△1は小倉6Rの10番です。この新馬戦、九州産限定らしくレベルは低いです。そんな中、この馬は先週まで美浦の坂路で乗り込まれましたが特に目立つ時計は出ていません。ただ先週の坂路では53秒8~13秒1を出しました。今日の相手ならこれだけでも上位であり、更に古馬2勝クラスの馬に併入したなのらスタート決めてスムーズに運べればまず好勝負でしょう。△2は福島5Rの13番です。この新馬戦、福島の新馬戦にしては好調教馬が多く、レベルが高く映ります。そんな中、この馬はW中心に乗り込まれて仕上げられましたが、ここ2週はいずれも速い上りで好時計を出しています。他の有力馬も同じような上りを出していますがこの馬は全体の時計も速く、更に何頭も古馬と併せてもすべて先着したえいるように能力は確かで、血統から18という距離に不安もないのでいきなり好勝負でしょう。△3は函館11Rの14番です。この馬はここ2走、連勝していますがいずれも好位につけて4角では持ったままの手ごたえで直線は楽に抜け出す楽勝でした。今回初のオープンで一気に相手強化するのでこれまでのように楽に好位というわけにはいかないでしょうが出たなりで運んでペースが緩んだところで徐々に位置を上げて行く競馬をすれば今日の相手なら十分通用すると思います。△4は福島4Rの5番です。この新馬戦、有力馬のレベルはまずまず高く映ります。そんな中、この馬は前半はWでここ2週は坂路で乗られています。Wでも速い時計を出していますが、ここ2週は坂路で上り12秒3を馬なりで出しています。血統的に12がどうかもこれだけ坂路で速い上りを出す馬はスピードは十分持っているのでスタート決めてスムーズに運べば好勝負でしょう。今日は〇~△2まで同じくらいで少し置いて△3と△4です。〇の比較評価はDです。 |